幾霜::残日録::2004/11/15 (月)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2004/11/15 (月)

ここまでやるとむしろ潔い - 14:19:50

 IT戦士O記者の声が出るオマケに日本ブレイク工業公認ブレイクロボやらギガバイト公認ギガバイ子ちゃん、佐賀県大和町公認まほろちゃんのトレカ付属。ネトランはどこまで逝くのか。まぁそのうち上の圧力で文字通り「逝く」んでしょうね・・・。

IT戦士O記者待望の3次元化!!! - 14:14:29

 線メリに付属だそうで。

小寺氏が被災地のCATV局を手伝ってきた その2 - 13:58:49

 小寺氏が熱く語ってくれてます。日本語の分かる人は読みましょう。

livedoor Blogの規約変更 [A Way Out] - 12:53:37

 なんかカンチガイ君が著作権を奪われると騒いでますが、それは間違い。本人や本人の認めた人・企業が著作物を利用できる権利はこの規約変更で奪われるわけではない。あくまでライブドア、およびライブドアの認めた人・企業も著作物を本人の許諾無く自由に利用できるということですよね。まぁ、それだけでも人によっては十分にlivedoor Blogの利用をやめる理由になるとは思いますが、復刊ドットコムで著作者が音信不通になって復刊不能な本があったりするのを見ているとこの規約変更はむしろ望ましいとさえ思えます。2chの電車男が本になったのはこういう規約があったからこそだと言うことを反対派は理解しているんでしょうか? 反対派のBlogで電車男出版の話題を好意的に紹介していたりすると目も当てられない(確認してませんが)。あと、やたら触れてもいないところへTrackBack打ちまくるのやめれ。
 それはともかく、流石に「著作権を行使しない」までは少々やりすぎか。これは無断改変や著作権表示無しの利用が可能だということですから。最低限その辺りはやらない、できないという規約になってないとマズいですね。多分そこまで考えてないんでしょうけど。モチーフ・アイデアの利用、転載などが適切な著作権表示の上で自由に可能、程度にしときゃええんとちゃうかな。そこまでは無料サービスなんだからOKで当然やろと私は思います。あと、TrackBackってーのは、あくまで送られたPingの内容だけですよね? TrackBack送信元の記事全文、とか言ったら死刑ね。

追記 - 13:35:41
 livedoor Blogって「自分に還元されるアフィリエイトを貼れる=商用利用も可能」なんですね。他の業者はどうなんでしょうか。

SL-C3000の基板とデバイス構成 - 02:21:49

 各チップごとにその機能を詳細に推定されています。1本目の記事には落胆しましたがこれはただの分解にとどまっておらず流石ですね。

追記 - 19:09:22
 やはりみなさん同じように思ってたんですね・・・。

生物教科書に進化論に関する但し書きで保護者提訴 - 01:56:54

コッブ郡の教育委員会は2002年、数百人の保護者――その多くは宗教的保守派に属する――からの強い要望に応えて、生物の教科書にこの但し書きを貼り付けた。これは教室内で宗教を宣伝するもので、憲法に定められた政教分離の原則に違反しているという意見が出されたが、委員会側はこうした指摘に取り合わなかった。
ステッカーには、以下のような文面が記されている。「本教科書には、進化に関する記述が含まれる。進化は生物の起源に関する一理論であって、事実として確認されたものではない。この記述には偏見なく接したうえ、注意深く内容をあらため、批判的に熟考するべきである」

 但し書きがこれで全部ならどこが「宗教を宣伝するもの」なのか理解不能ですね。全て正しいしむしろ教科書に載っているべき事柄だと思いますけど。進化論に関してのみそう言っていているのなら、他の事柄は全部本当だから疑ってはいけませんと遠回しに言っているような気がしないでもないですけど。

追記 - 11:03:25
 しまった。よく見たら「事実として確認されたものではない」の主語は「進化」なんですね。てっきり「進化論」やと思っとった。「進化」が主語ならそれはウソですね。これはマズい。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1963192