幾霜::残日録::2008/04/24 (木)

 

2008/04/24 (木)

[Software] Gentoo LinuxかFreeBSDか - 21:05:49

 Gentooが危ない(今のところそんなことはなさそうですけど)のならFreeBSDに戻る必要があるわけですが、さてどうしたものか。Gentooでは競合ライブラリ類を共存させて、eselectやxxx-configで容易に切り替えられるのが捨てがたい。FreeBSDでもできるんかなぁ。

追記 - 23:33:41
 そもそもPAUP*のFreeBSD用の64bit版バイナリが無いやんけ。64bitだと強制的にLinuxにせざるを得んのやな。とりあえずはGentooチームを信じて使い続けるか。

[Hardware] 中村文夫氏のR8レビュー - 19:17:07

 最小絞り固定による大深度撮影機能が予想以上に良い。3万円切ったら危ないかもしれない。でもやっぱり重いのがなぁ。先日ゆがみが減った気がすると書きましたが、パープルフリンジは増えた気がする。気のせいかもしれませんけど。

[Topics] 公取委、独禁法違反の疑いでJASRACに立ち入り - 17:58:21

 頑張れ公取委!

[Science|Software] 虫取り - 14:08:32

 早速バグ発見。初期系統樹の枝長が負の場合にTreefinderはエラーを返す。負の値は0に置換する必要がある。

[Topics] 硫化水素自殺で巻き添え増加 - 11:45:22

 インターネットに方法が掲載されていることが自殺を誘発している! という報道の方が実は貢献度が高い方に1000ゴールド!

[Science|Software] 角さん参実装完了 - 07:47:18

 テストが終わるまでは角さん2.5系として配布ファイルを用意することにします。現時点で実装は完了。配布ファイル準備中。

追記 - 10:11:02
 角さん弐点伍の配布ファイルを用意しました。Treefinderで尤度計算する場合はtfコマンドのある場所にPATHを通すか、tfコマンドのあるディレクトリの中身を全て角さん本体のあるディレクトリ、もしくはデータファイルのあるディレクトリに放り込んで下さい。このバージョンからJ1/J2モデルを検討対象に含めています。Treefinder側でTIM/TVMにも対応したので、Treefinder用出力ファイルにこれらのモデル用のコマンドも書き出されるようになっています。塩基組成の均一性に関する検定は標準で実行されます。無効にするオプションは無くなりました。そのかわり、検定結果から候補モデルの絞り込みを行うことを無効にできるようになっています。

追記 - 12:17:22
 検定はStatistics::ChisqIndepモジュールを用いて実装しています。このモジュールはStatistics::Distributionsモジュールに依存していますのでこれら二つが実行に必要です。配布ファイルには同梱してありますので特にインストール作業が必要なわけではありません。

 それにしても、現実逃避パワー恐るべし、やなぁ。私にしてはものすごい勢いで実装が進みましたよははは。

[Science] コクヌストモドキのゲノム解読完了 - 04:03:35

 きましたね。これで甲虫でアレとかソレとかが色々とごにょごにょしやすくなったんじゃないでしょうか(アレとソレには各自適当な内容を補完して下さい)。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Picasa web album
Access Count : 932688