幾霜::残日録::2009/12/16 (水)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2009/12/16 (水)

[Topics] スパコン予算復活 40億削減で - 21:57:27

 他の文科省予算の50億円削減を条件にとか政治の意思で決めた。特例的な結果だと各紙の記事にあります。なんつーか、仕分けが唯一適切な判定だったスパコンが復活で他が全滅って、最悪の結果っぽいんですが。えーと、科研費の若手と特別研究員は仕分け通りにバッサリということですか。別件で500億出るそうですが、骨子案を見る限りダメそう。何から何までダメダメの案なので根本的に改まらなければ若手の代わりにはならないでしょう。とりあえず現状では少額で多数にという考えはまるでないようです。特別研究員の代替は無いですし。

[Science] MtZoa: A general mitochondrial amino acid substitutions model for animal evolutionary studies - 21:18:48

 Metazoaのミトコン遺伝子用。これはPAMLにmatrix fileが入っているので簡単に実装できそうです。

[Science] Phylogenetic analysis of mitochondrial protein coding genes confirms the reciprocal paraphyly of Hexapoda and Crustacea - 21:01:46

 アミノ酸置換モデルmtPanの論文。Pancrustaceaのミトコン遺伝子用だからmtPanだそうで。ところでmatrix fileは無いの? PAML用があれば使えるんですが、肝心のmatrixの数値が分かる資料が無いので実装しようがないんですけど・・・。

[LaTeX] ハイフンを連続して2つ以上出力する方法 - 20:30:07

 ハイフンを2つ連続して書くとエヌダッシュ、3つ連続して書くとエムダッシュになってしまう。2つの連続したハイフンを出力したいときにどうすればいいのか少し悩んだ。

 解決法は簡単。出力は連続させるがソースでは連続していなければよい。つまり{-}{-}と書けば2つの連続したハイフンを出力することができる。

[Software] Googleに続いてBaiduも! かな漢字変換ソフト「Baidu Type」ベータ版公開 [窓の杜] - 19:43:09

 さすがに仕事が早すぎるので以前から準備はしていたんでしょうね。Googleのリリース後に始めたのだとしたらそれはそれですごい。Windows XPのみに対応というのが難ですが、アドバンスモードなどの独自キーバインドは面白い試みだと思います。スキン機能もあり、見た目をカスタマイズできるのも良いですね。もっとも、肝心の変換精度がどの程度なのかが問題ですが。

[Internet|Software] FirefoxとAdobe Reader/Acrobatに脆弱性 - 19:36:57

 Firefoxは既に対策を施したアップデートが出ていますのでメニューから更新をどうぞ。Adobe Reader/Acrobatのアップデートはまだ出ていません。Web上のPDFを開かないようにするか、PDF内のJavaScript実行機能を切って下さい。

[Life] ひとまずできた - 18:20:09

 先日から取り組んでいた英作文を完了。論文ではなくて角さん蓑さんの英文マヌアルである。論文投稿前に必要だろうということで用意した。論文原稿にある程度流用できるだろうという目論見もある。

 次は論文原稿とギアスの英文マヌアルを書こう。ただ、論文はどこに出すのかが問題ではある。お金のかからないところにしたい気もするが、Open Accessはやはり多くの人の目に留まる気もする。印刷体の無いところはページ数制限なども緩いので書きやすい(読む方にはいい迷惑だが)。ま、とりあえず書いてから考えるかな。

[Life] 早い - 17:07:00

 いつもは「予備を用意して下さい」を経由してから「交換して下さい」になるはずのプリンタのトナーが、いきなり「交換して下さい」になっていた。どんだけ印刷しとるんや。急いで交換した。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1960618