幾霜::残日録::2017/10/06 (金)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2017/10/06 (金)

[Life] ヌルサク体験した - 23:52:34

 7時半起床。カルビーのフルグラとヨーグルトをかっ込む。コープとは段違いの美味さ。コープのフルグラマズすぎ。

 洗濯、その他家事をしてから研究室へ。

 デモ機を依頼していたギルソンのトラックマンを試す。マイクロチューブや96ウェルプレートで、分注や溶液の移し替えなどをLEDで指示してくれる機械です。「あれ、何列目までやったっけ」といったど忘れによるミスを防いでくれるものです。ちょっと高いけどこれは欲しいと思いました。めっちゃ良いです。フットスイッチもあります。

 世の中には、ストレスチェックの数値が高いと切られる研究室があるらしい。マジか。

 そう言えば、某大学の某氏が発表してマスコミにも宣伝しまくっている件、パクリだそうだ。酷い話だ。その話をする人がいたら宣伝してまわろうと思う。というか、証拠残しまくりで逃げ切れると思ってるのだろうか。学部長まで事実関係を認めながら擁護しているそう。ダメージコントロールが下手だなぁ。

 キボーの党の公約、ほとんど実現可能性がないものが多く、やる気が全くないことがひしひしと伝わってくる。以前の選挙公約を目玉公約に挙げている自民党も同様。しかし、大衆受けはしそうな内容がしっかりと盛り込まれており、油断ならない。原発ゼロを憲法に書き込むことで、政権を失っても実現されることを担保する、というのも魅力的に見えるだろう(だがおそらくやらないか、他の改憲とセットにするだろう)。ここ数回の選挙結果を見る限り、有権者は公約未達成を全く気にしていない。何故か民主党政権の公約未達成は未だに批判されるのに。不思議だ。

 Zenfone 4、めっちゃ速い。「ヌルヌルサクサク」を初めて体験している気分だ。しかし、機種変更は面倒ですね。もうやりたくない。

 Google Scholarでの被引用件数が1,000件を超えた。めでたい。

 レノボがThinkPadの25周年記念モデルを出すらしい。7行キーボード復活だが、日本語配列のみで、1.7kgだそう。英語配列を部品として提供もしない(しかも日本でのみ)。話にならんわ。何故そこまで英語配列の提供を拒むのか。持ってくるだけでいいのに。

 研究室で日をまたぐ。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1963150