幾霜::残日録::2009/11/23 (月)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2009/11/23 (月)

[Topics] スパコン予算復活? - 23:37:34

 切られた中では一番納得のいくやつなんですけど。スパコンは必要ですけど、不治痛に大金投入してコストパフォーマンスの悪いスパコンを作らせる必要は無いと思う。同じ予算でもいいですがSPARC64はやめた方が・・・。プロセッサは汎用品にして現在の性能上の最大のボトルネックであるインターコネクトの高速化に資金を投じた方が良いのではないでしょうか。

[Life] 勤労感謝の日はやっぱり - 23:10:40

 勤労でしょう。

[Topics] 日高敏隆先生ご逝去 - 19:16:13

 動物行動学会で会えるかなと思っていたんですが亡くなられてしまいましたか。

 私が日高先生にお会いしたのは、11年前の冬、滋賀県立大の学長室でした。私は高校3年生。既に静岡大学理学部への進学が決まっていました。うちの姉が当時県立大に在学しており、大学へ入る前に大学の雰囲気を知っておけということで見学に行ったのでした。冬休み中だったせいかあまり紹介できる先生方がおられなかったため、姉は学長室へ気軽に特攻。あっさりと話し相手になって下さったのでした。楽しそうに話して下さる先生を見て、大学の先生って学長でもこんなもんなのかと親近感が湧いたものでした。実際には、あれはさすがに学長としては普通ではなかったようですが。

 と、いうわけで、11年の時を経ての再会は、叶いませんでした。生態学会でお見かけしたときに話しておけば良かったな。残念です。あの世でお会いできるのを楽しみにしておきましょう。ご冥福を。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1963272