幾霜::残日録::2018/02/07 (水)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2018/02/07 (水)

[Life] 登った - 23:48:38

 台湾花蓮県で大地震とか。被災者の方々のご無事をお祈りする。

 ご結婚が延期だそう。ニュースサイトのコメントが日本の闇を凝縮したようなものばかりで吐き気がする。お二人と周囲の方々には、このような外野の声に左右されないように願いたい。

 今日は自転車で出勤。ミニベロで行こうかとも思ったが、初回だったのでキツさを測るためにロードにした(ヒヨッたのだが)。登りはまぁそこそこきつい。

 福井の豪雪がすごいらしい。KSYMさんが顔本に上げられている写真とか、見るだけでゲッソリ。これを除雪し続けるのか・・・。ご無理なさらず、と言いたいところだが、暖房できなくなったり家が潰れたりするからそういうわけにもいかないんだろうな。

 初めて学内の食堂で昼食。揚げたてのカツを出してくれるメニューがあるじゃないか。急ぎの場合は唐揚げにすれば作り置きがすぐ出てくるようだ。

 花蓮産の蜜香紅茶を飲みながら、再度被災者の無事を祈った。

 スケジュール調整がDropboxで共有しているエクセルファイルというのはちょっと・・・。Googleカレンダーにして欲しいものだ。

 ミイデラゴミムシ論文が出たようだ。動画を見せてもらいましたが、めっちゃ面白かったです。それでも、あれを物ともせずに消化するヒキガエルは半数を超える。ヒキガエルもすごい。

 自宅の光回線、またNUROにするつもりだったのだが、既存設備にスプリッタとかが入らないので壁にリベットで箱を固定する必要があるとかで、管理会社に訊いたら不可とのこと。うーん、NURO引けないなら引っ越そうかなぁ。

 某電子書籍企画の著者陣にメール。原稿プリーズ。

 学内コンビニは17時閉店。早すぎ。

 某郷土館の学芸員募集の待遇が酷くてがっかり。こういう専門知の軽視がこの国の衰退に密接に関わっているんじゃないかという気がする。

 この大学では、よる半端な時間に何故か暗い音楽が流れる。どうも、この時間まで講義があるらしい。

 共著原稿、マテメソより先に結果と議論が書かれている体裁なのだが、やっぱりこの形は読みづらい。「どうやってどんなデータを取得したか」、「何と何をどうやって比較しているか」は議論にとって核心的な部分なのに、それが後回しになっている。そういう手順の軽視が科学における再現できない研究や不正の蔓延の一因なのではないか。ナツコミよ、お前のことだ。ともあれ原稿を読み終えてコメントを送信。

 研究室を出る直前で、学生と研究の話。

 帰りは寒すぎて足が痛いくらいだった。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1718589