幾霜::Computing徒然::a-Newsの改造

Last Update : 2005/08/11 22:18:05

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

a-Newsの改造

 このページはよく更新が遅れます。最新情報はサイト内検索で「改造版」などのキーワードで検索して探してみて下さい。
 注意 : 以下の情報に基づいた行為により生じた損害に対して私は一切責任を負いません。データのバックアップを取る、そもそも何もしない、などの対処をして自己防衛して下さい。

 appleple.comさんのa-Newsを改造しまくって色々機能追加しています(a-Newsについてはリンク先をご覧下さい)。



差分ファイルの配布 上記アーカイブディレクトリにある「a-news」で始まるファイルの最も新しいものをご利用下さい。



差分ファイルの適用

 差分ファイルはダウンロードしただけでは使えません。元のa-Newsに差分を適用する必要があります。
 まず、配布ファイルを展開してできるディレクトリに純正a-news.cgiをコピーして、patcher.batを実行すれば、a-news.cgiが改造版に書き換えられます。設定ファイルには設定方法をコメントで記述してあります。設定やファイルのアップロード、パーミッション、記法などについてはReadMe.txtをご覧下さい。

文字参照 (実体参照) について

 「&」「"」「 (スペース)」はHTMLでは本来「&amp;」「&quot;」「&nbsp;」と入力するわけですが、本改造版Build20030914以降では、「タイトル」「情報源タイトル」「内容」「画像の代替テキスト」のフォームに「&」「"」「 (スペース)」と入力すれば自動的に「&amp;」「&quot;」「&nbsp;」へと変換してHTML化し、表示上は「&」「"」「 (スペース)」となります。「&amp;」「&quot;」「&nbsp;」と入力した場合 (正式な文字参照を記述した場合) は手を加えずにそのまま保存します。ただし、「<」「>」およびタグ内の「&」「"」「 (スペース)」は変換されません。以下に例を示します。

フォーム入力 : <
ソースコード : <
ブラウザ表示 : 無表示

フォーム入力 : &
ソースコード : &amp;
ブラウザ表示 : &

フォーム入力 : &lt;
ソースコード : &lt;
ブラウザ表示 : <

フォーム入力 : &amp;
ソースコード : &amp;
ブラウザ表示 : &

フォーム入力 : &amp;lt;
ソースコード : &amp;lt;
ブラウザ表示 : &lt;

フォーム入力 : &amp;amp;
ソースコード : &amp;amp;
ブラウザ表示 : &amp;

 最新版では変わっている可能性がありますので導入時に実際に試して確認して下さい。

バグ報告について

 純正a-Newsで生じなかった問題が上記差分の適用によって生じた場合は私にメールでできるだけ詳細に現象を報告して下さい。くれぐれもappleple.comさんに質問したりしてご迷惑をおかけしないようにお願いいたします。

著作権について

 私はこの改造に対して著作権を主張しません。ただ、これは著作権を放棄するという意味ではありません。まぁ、著作権表示しなくてもいいとか、私が書いたコードをじゃんじゃん書き換えて公開しても構わないという程度の意味です(appleple.comさん純正コードはappleple.comさんのスクリプト利用規定に従って下さい)。もちろん、著作権表示して下さっても構いません (現在は一応出自を示すためにうちへのリンクも表示するようにしています) 。

謝辞

 appleple.comさんがa-Newsを作成・公開して下さらなければこの差分は生まれませんでした。ここでa-Newsというすばらしいスクリプトを作成・公開されているappleple.comさんに感謝の意を表したいと思います。どうもありがとうございました。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1963984