幾霜::残日録::2004/06/20 (日)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2004/06/20 (日)

やなせさん、ひどい - 21:36:56

子どもは感受性が高く、知らないうちに悪い漫画に接して取り込まれてしまうので行き過ぎると危険だ。漫画は明るく快活で、健康的であることが大事だ
 この思想の方がよほど危険やろ。

長町ラーメン - 21:25:44

長町ラーメン

に何故か逝くことに。けっこううまかった。スープがあっさりしていたので珍しく完食した。

だからスマメは!! - 13:51:17

 逝ってよし。っつーか逝ったんだったな。
 USBカードリーダではOKなのにデジカメとレコーダーでは読み書きできなくなった。用途がそれしかないので事実上死亡。

cgiその2 - 08:06:12

 っつーことで、目玉機能は記事間の関連付けにあります。
 一つはFreeStyle Wikiが持っているKeyword機能のように、Keywordデータベースにある文字列から任意のリンクを自動的に張る機能です。Keywordデータベースには過去の記事タイトルも自動的に追加されますので、新規書き込み記事の本文に過去に使用したタイトルが入っていると自動的にリンクされます。Keywordデータベースは手動でも弄れて、外部サイトへもリンクできます。
 もう一つはWikiクローンが持っているInterWikiもどき。これもKeywordと似たようなもんですな。
 んで、さらに、記事中の「特徴語」を抽出してその特徴語を持つ過去の記事をリストアップする機能も付けたいなと。
 上記の機能は全部「過去の」記事としか繋がれないんですけど(静的生成の場合)、cronで定時起動するなりして変化を反映できるようになれば未来の記事とも繋がれるんじゃないですかね。
 っつーことで、「自己組織化」機能の強力さを強みにしたいなーっと。実現できんのかどうかが疑わしいんだが。

JavaScript - 07:13:41

 なんでJavaScriptを使いたいかってーとJavaScript埋め込みなら閲覧側で自由にON/OFFが楽かなぁと思いまして。今時非対応ブラウザもあまり無いし。でもよくよく考えるとブラウザによって仕様が違ったり、SSI埋め込みでもプルダウンメニューでも用意してSSI側に渡せばええやんという考え方もできるわけで、あーもうどうしよう。でも鯖の負荷を多少なりとも減らせるのは良いですな。

FreeStyle Wiki - 03:31:58

 私が使ってきた中で一番私にフィットする使い心地です。が、記法はYukiWiki/WalWikiの方が良いなぁ。一応YukiWiki記法も使えると言ってますが、実際使ってみるとかなり違います。

- 03:03:00

 やべぇ、某所で期待されている・・・。あーJavaScript依存はイヤですか。うーん、JavaScript依存をやめようとするとSSI依存になりますけどいいんでしょうか。っつーか、どうせ依存するならSSIの方が良いのかなぁ。実装はSSI依存の方が楽やしなぁ。
 ちなみにうちの改造版a-Newsは文字参照は全て数値文字参照に変換してRSSに書き出しているので純正版a-Newsのように文字参照がそのまま書き出されてドッギャーンということはありません(改造版配布ファイル内にentities.plという文字参照→数値文字参照を行うライブラリがあります)。というか文字参照関連は記事の追加や更新関連でも純正版とは別次元の気の使いようですよマジで。純正版では「更新」で何も弄らずにそのまま送っても内容が変わってしまいますがうちの改造版ではそういうことは起きません。が、その辺の仕様については一応わきまえてないとミスることがあるやも(なるべくそうならないように仕様は考えてますが)。

追記 - 03:07:52
 言い忘れましたが結局フルスクラッチで書き起こすのはやります。が、あまり開発は速くないと思いますので過度な期待はしない方が良いでしょう。

岡田さんの「風光迷微」レビュー [変人窟] - 02:44:44

 「あ゛ーーー」って扇風機の「機能」だったのか。これも「虫さされに爪でバッテン」みたいに誰もが誰にも教わることなくやってしまう行為の一つですな。

新札 - 02:13:14

 5千円札と1万円札はどうでもいいけど千円札はちょっとなー。捏造論文オンパレードのクソ野郎を採用するのはやめてくれよ(自分で検証したワケじゃないですけど)。あの件は世界中に知れ渡っている(特にアメリカ)ので、いい恥さらしですよ。ことあるごとに米国人に「捏造野郎の肖像が札になってるらしいね」とか言われる時代が来るんでしょうか。

東風フォント代替の「さざなみフォント」がリリース [Slashdot.jp] - 02:10:02

 これでフリーな日本語表示環境は多少なりとも改善するのでしょうか。期待。

PrescottコアのCeleron Dもフライング発売 - 01:59:40

 貧乏人としてはこちらの方が気になります。SSE3って有効になってるんでしたっけ? あ、箱にはSSE3対応と書かれてますね。

LGA775対応マザーボードが一斉発売 - 01:56:19

 Intel新製品発表の恒例行事となっている公認フライング販売が今回も。ショップ側は大量のマザーボード一斉リリースでかなり大変だと思いますが、前回のi865/875の時よりはだいぶマシみたいですね。対応CPUもPentium 4 540が発売されているようです。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1963642