幾霜::残日録::2004/06/21 (月)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2004/06/21 (月)

sb - 23:55:57

 PerlなWeblog Toolらしいです。きちんとまとめて仕様などに関するドキュメントが公開されています。参考になります。

速報! R-1.9.1 がリリース - 22:44:54

 公式サイトでのアナウンスはまだのようですが、FTPには上がってます。

ザァァァァァァァァァァーーーー - 20:55:36

 帰りたいのに帰れない〜。そんなCMが昔あったな。

やっぱ基礎からきちんとやっとくべー - 20:12:01

 「きそ」の第1変換候補が「起訴」なのにワロタ。
 ま、とりあえず久保セソセイのアドバイスに従って『続・初めてのPerl』、通称アルカパ本をぽちっとな(そういえばichan氏も2冊目はこれで決まりとか書いていたか)。ついでに『初めてのPerl 第3版』(リャマ本)も買っといた。第2版は持ってるんですけどね。ichan氏お薦めのEffective Perlも買おうかと思いましたが、出版年代からして買った直後に『初めてのPerl 第2版』『プログラミングPerl』が改訂されたという苦い思い出の再現になるような気がして堪えました。とりあえず本格的な実装はこいつらちゃんと読んでからにすっか。
 おや、ichan氏のitoshi.tvが落ちている?

OpenOffice.org 1.1.2 日本語版 [Internet Watch] - 19:28:29

 1.1.1日本語版のリリースから1ヶ月で登場。まぁ細かい不具合修正が主ですか。GIF関連機能の搭載とかPDF出力時の不具合修正は助かる。最近はものぐさになってきて、プレゼンスライドはLaTeXからOpenOffice Impressに移行しつつあるんですが、手っ取り早くささっと作るには良いですね。とか言いながらPerlモジュールのPDFJの使い方覚えたら適当な体裁のHTMLを自作スクリプト通してPDFへ、とかに流れる予感もしますが。

a-News 改造版 "RAIN" 20040621 - 17:33:06

 ということで、UTF-8への変換時に入力文字コードを自動判定せずShift_JISと教えてやるようにしました。UTF-8への変換が確実・高速になっていると思います。

DDI Pocketのカーライル・京セラへの売却正式発表 - 16:57:26

 ついにKDDIとDDI Pocketが手切れに。まぁ運営を見ている限り以前からほとんど手切れ同然に思えましたし、経営陣も変化無しということでユーザにとっての変化はほとんどなさそうな感じです。

RSSバケラッタ - 15:18:13

 「JavaScriptへの依存」「ぱど厨になってみる&なってみて」が化けてますね。こういう時にShift_JISなRSSを吐けるとJcodeのコード変換が原因かどうかすぐ調べられるんですけどねー(滅多に無いと思うけど)。タイトル文字列ですからdescriptionのバイト数を制限する時の切り捨てミスも該当しませんよねぇ。

追記 - 15:23:37
 っていうか行頭スペースの自動切り捨てもしてないのか。

追記 - 17:08:17
 先ほど秀丸で調べてみたところ、上記2件のタイトル文字列はUTF-8に変換されておらずShift_JISのままになっているようです(Shift_JISとして開くと正常に表示)。a-News側じゃなくてJcodeの問題かもしれません。その場合は改造版に移行しても症状が再発する可能性があります。もっとも、改造版ではShift_JIS出力もできますのでそうすれば解決するとは思いますが、今度はRSSリーダによっては読めない可能性が出てきます。

類似する内容の記事をリストアップする - 13:41:17

 そういえばこれはChaSenが無いとあきませんな・・・。
 未だにJavaScript + CGIによる動的生成埋込か、記事中に静的に書き込んでおくのか迷い中。静的生成萌えラーな私は後者にしたいところですが、後者は検索で引っかかってしまうのがイヤーン。別ファイルに静的に出力しておいて出力時にSSIで#include virtualで埋め込むという手を使えばそれは回避できますが、サーバによってはSSI実行ファイルに拡張子制限がありますからこれも問題ですね(SSI依存を避けたいのはこれが理由)。

続・JavaScript - 13:00:30

 あーMovableTypeってJavaScript無いとろくに編集もできないんですか? なんてアホな仕様だ(藁)。もちろんそんなアホな仕様にはしませんよ。a-News v2からの移行スクリプトは多分書きますけどそれは完成してからでしょうねぇ。いつになりますことやら。
 でもプラグインはむずいなぁ・・・。
 a-Newsの純正版から改造版への移行時にはRSSの更新時刻の保持の仕方が違うのでご注意下さい。純正版は●(うちでは◆)のアンカーとして保持していますが改造版では書き込み時刻表示データを使います。ですから、RSS出力する記事が改造版からの出力に埋め尽くされるまではおかしなことになるやも(更新時刻が取得できなくてもおかしくならないように実装したつもりですけど)。
 それと、微妙にデータ形式が変わっていたりするので改造版→純正版はそのままでは移行できませんのでバックアップは取りましょう。純正版→改造版へのデータコンバートはrebuildGo2(配布ファイルのsetupNews.cgi参照)で過去のデータが丸ごと変換できます(サーバによってはCGIの連続実行時間制限があるので強制終了される可能性があります)。内容を書き換えずに「更新」すれば1件1件変換することもできます。移行直後はバックアップの上でRSSに出力される分だけ変換するのが良いと思います。この変換はRSS出力に影響します(してないとRSSが変になるか出力できない、っつーかHTMLも出力できないかも)。

アルゴリズム - 12:53:38

 どうも私は大まかなアルゴリズムを考えるのは好きらしいですが、その大まかなアルゴリズムを実現するための細かいアルゴリズムを考えるのと、実際のコードを書くのは嫌いなようです(滅)。

ハッキングLinuxザウルス - 12:43:22

 本やタウンにて注文。数日で生協に届くはず。実は今日生協を見に行ったのですが置いてありませんでした。理薬生協じゃなくて川内に行けばあったのかもしれませんが。

おめでとう佐藤琢磨 - 07:54:43

 長かったなぁ。

Perlふがふが - 04:11:35

 リストのリストをソート(しかも子リストの2つ目の要素の数値に基づいて降順に)ってどうやってやるんや? ファイルに書き出してsortコマンドでできるけどそれはちょっとねぇ。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1963755