幾霜::残日録::2004/08/14 (土)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2004/08/14 (土)

久居梨 - 21:33:52

久居梨 今年も届いた。今のところ2個食べて両方ハズレ。当たり玉の確率はどれくらいかな。

ココログル ランキングで技術系サラリーマンの交差点がスゴいことに - 19:20:55

 こんな上位に来てるんですね。大反響ですか。

腐女子の行く道…が復活 - 19:19:28

 いつの間にか更新再開されています。復活おめでとうございます。とりあえずおばあちゃん大丈夫で良かったですね。

Networks in Evolutionary Biology [dagboek] - 07:33:21

 なんか前にも紹介したような気がしましたが検索するとしてなかった。
 ということで、現東北大教授の河田雅圭先生が博士課程の間に発行していた雑誌が公開されています。ありがたやありがたや。それにしても、今見てみるとそうそうたる面々が執筆されているんですね。

しかしなんだこれは - 02:25:11

 津村さんのところから辿ってくる件数が2,000件超えてますよ。7月にMobileNewsからリンクされた時にも相当なものだと思いましたがそれを遙かに上回ってますね。今までmemantenna以外がトップに立ったことなんて無かったはずなんですけど・・・。

見出しの創作性と無断使用 - 02:06:14

 先日取り上げた津村さんの平面幾何の問題に関連して、私が使用した「この夏、平面幾何はいかがですか」という見出しをパクってくれたサイトがいくつかありました。Noisedのてもさんからはわざわざコメントいただきました。どうもありがとうございます。
 さて、一応言っておきますが、私は別にパクっていただいても全然構いません。大して工夫しているわけでもないですし。というかうちを見て下さっている方がいるんだなと分かるのでむしろ嬉しいくらいです。ただ、私は基本的に「他人が作ったものを私が作ったものと勘違いされる」のが嫌いです。そして他人も多分そうだろうと勝手に思ってます。私が見出しのパクりを問題視したのは、勿論パクりであること自体もあるのですが、むしろ「ちゃんと分かっとってやっとるんかな」というところにあります。津村さんのページを見れば一目でパクリと分かる上に、そのリンク先には見出しの情報源について言及が無い。それは多分そのサイトにとってあまり良いことではないでしょう。そういうデメリットを承知の上でなら無断でパクっていただいても私は構いません(でもうちにパクりだとか言ってこないで下さいね)。
 ちなみに、私が「5年考えて解けなかった問題」という津村さんの見出しを使わなかったのは、「津村さんが5年考えて解けなかった」ではなく「私が5年考えて解けなかった」と勘違いされる可能性が極めて高いと考えたからです。実際に私がやったらどうなっていたかは分かりませんが、おそらく私は5年も考え続けずにすぐに他人に訊いてしまうでしょう。しかも私は中学・高校の間、一応私立6年制の進学校にいたので、周りに訊いたらすぐに答えは分かってしまったと思います。

 ところで、てもさんはリナザウ使いでFreeBSD使いなんですね。同じだ。今後ともよろしくお願いいたします。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1964153