幾霜::残日録::2004/10/16 (土)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2004/10/16 (土)

誤審 - 22:11:59

 何はともあれ橘高は逝ってよし。今期だけで何回誤審やっとんねん。

IBMのRによる統計プログラミング講座 [ぎょーむ日誌] - 18:29:10

 グラフィックがかっちょいい。そういえばRjpWikiでも見たような気がするけど、2004/09/21付けになってますのであの時のとはまた別のやつか。

ZaurusとJava - 14:00:06

 しかしさー、開発環境ってのはさ、ユーザーアンケートなんて超短期的な視点から決定されるべきものではないと思うんですよね。そもそもあんなアンケートを十分に使い込んでから書くやつはいないのでデータとして当てにならないということもあるし、その上サンプル数とバイアスの問題もある。参考にするとしても開発者のアンケートでしょう。その辺がSHARPのバカさ加減を表しているとしか言いようが無い。要するにSHARPは技術力が無いというよりも戦略ビジョンと他者からの意見の吸い上げ能力が欠落しているということでしょう。
 しかし、Javaサポートの削除は残念。

本末転倒 - 10:13:56

 例のヒアリングのおかげで両社のああいうサイトへ一般の注目が集まってますが、これって青少年の健全育成上非常によろしくないんじゃないの(笑)。あと、楽天の三木谷はウソついてますね。楽天にも年齢確認無しに妙な画像が見られるサイトあるじゃないですか。楽天の運営ということを隠しているようですけど。妙なゲームを作っているライブドアと同レベルやん。
 しかし今回の問題で両社ともかなりのイメージダウンは免れないでしょうね。特にインターネットと無縁な生活を送っている人は新聞が書くことが全てですし。東北地方の方々の支持率に変化があるのかが気になりますね。

Corelが「Paint Shop Pro」のJascを買収 - 09:23:42

 ガーーーーン。あの買収した企業とその製品をダメにすることにかけては天下一品のCorelにJascが買収されてもうた・・・。あーあ、Paint Shop Proも終わりか。

とりあえず今回のZaurusは見送り - 07:27:55

 でかすぎ重すぎHDD怖すぎ青歯無しイヤすぎと言うことで。gcc-3.4系でコンパイルしたiWMMX対応バイナリ作成計画とか立てていたんですが全部ポシャりました。残念。

今月のTrends in Ecology and Evolution - 06:39:30

Volume 19, Issue 11, Pages 561-611 (November 2004)

 個人的に気になったのは

  • How plant–animal interactions signal new insights in communication
  • Plant coexistence and the niche
の2本か。

今日のBGM - 06:11:07

 ジプシーキングス『インスピレイション』。TV版鬼平のエンディングで長く使われていたアレ。ま、「今日の」っつーか毎日のように聴いてますが、しかし俺もよく飽きんなぁ。

「IT技術に関する最も滑稽な法律」でEUがギリシャ提訴 - 06:07:48

 あー結局まだ改正されてないんすか。良い物笑いの種ですよねぇ。

毎日の記者が楽天・ライブドアのアダルトサイト探検 - 05:44:49

自由な表現空間として成長するブログを、一つ一つ審査して規制するのは、困難であるばかりか表現の自己規制につながるおそれがある。
結局サイトを一回りしても、ライブドアのどこが反社会的活動なのか全く理解できなかった。
「アダルトサイト」狩りは、どちらかの社をふるいにかけるための隠れ蓑に使われているのではと勘ぐりたくなる。本当に「野球青少年」を育成したいのなら両社とも参入を認めればいい。
だそうです。まぁ毎日にしてはよくやった方かなとは思いますが、所詮は毎日、楽天のinfoseek iswebにもライブドアと同様のサイトがあるということに触れていないのは片手落ちでしょう。場所を提供しているのもライブドアだけじゃないと言うこと。

Picsel Browser for Zaurus SDカード - 05:13:43

 SDカードに収録して販売。SDの著作権保護機能を利用しておりそのSDカードでしか利用できない(移せない)。でも容量は256MB。
 Picsel Browserは欲しいけど今更256MB SDなんて要らん。まぁ値段にもよるが¥5,000クラスなら不可。でもわざわざコピー防止策なんてやるところを見るとそれなりの値段なんでしょうね。

新りなざうSL-C3000発表 - 05:08:08

 HDD内蔵、ワイアレス通信機能(Bluetooth、無線LAN)無し・・・ダメぽ。

4GB HDD内蔵の上でCF、SDスロットもアリ
SD高速アクセス対応は不明
USBホスト機能は不明、情報が交錯しています
とは言えわざわざ専用コネクタ増設までしているので対応の可能性高いか
USB OnTheGoも不明
が、USBコネクタ形状がOTG用という話もあるので期待
USBでPCと接続するとMass Storage Classとして認識される
CPUはPXA270になったもののクロックは417MHz止まり
Javaサポートが切られた(そんな・・・)
gcc、glibcは未だ不明
Linux Kernelは2.4.20以降に
重量は298gの大艦巨砲主義化
キー配列が色々変更
ビデオコントローラは不明(従来はATi Imageon)
HDDに「広辞苑 第五版」「ジーニアス英和・和英辞典」収録
バッテリ駆動時間7時間
MPEG4(ASF)、MP3/WMA再生対応(あれ、WMAは新規対応か?)
リモコン付きヘッドホンがオプションとして用意(従来機用とは別)
内蔵メモリはSDRAM 64MB
LCDは当然CGシリコンな3.7型VGA液晶

 はぁ、ダメだこりゃ。もうSHARPにはついていけへんかなぁ。関連URLまとめる気も起きないのでWalrus,Visit.辺りから辿って下さい。しかし2年もかかってこの程度か・・・。SHARPの技術もこの程度か。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1964286