幾霜::残日録::2005/04/22 (金)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2005/04/22 (金)

ティーポットはアミタドライブだった!!! - 18:34:20

 磁器製のティーポットを購入。やはり保温性が違うのでお茶の味も変わるはずだ、ということで。
 で、いきなりですが、予想以上。スゲェ。
 もうなんというか、想像を絶する違いでした。全く違う。遥かに美味しく入ります。ガラス製のティーサーバーをお使いの皆さん、絶対に磁器製のティーポットを使うべきです。全然違います、マジで。悟りが開かれること請け合い。

18Sと28S - 15:31:30

 あまり使えそうにないなぁ。EF-1α全域の方が有望そうだ。最悪の場合18Sも読むという方向か。どうにもそうしなくてはならない悪寒。でもそれってKjer et al. (2002)と同じっちゃうか? とりあえずあれのデータを自分で解析してみるか・・・。

追記 - 16:29:51
 Kjer et al. (2002)でイインジャネーノという気がしてきた(ヲイ)。うーーん、Integripalpia内の筒巣材質の進化の話にでもするか? それともカワゲラ、カゲロウ、トンボなどと比較して勾配環境におけるニッチの段数がいかに決定されるか、という話とか。実は前々から後者がやりたかったんやけど。環境は無段階の坂ですけど生息する分類群は階段状。その階段の段数は分類群によって違うのよね。でもこの研究、相当ややこしいモデルシミュレーションとかもやらんとあかん気がするので二の足を踏んでいるんですが。河川環境勾配に沿って分布している奴らって、緯度勾配にも沿っているんで・・・。

最高の英文 [Walrus,Visit.] - 02:15:20

 すげぇ!! 語呂合わせの目的と文章の内容が一致している!!!

物を買うこと、権利を買うこと - 02:07:11

 全く同感。音楽業界、映画業界は同じものを器を替えることで何度も売りつけ、多大な利益を貪ってきた。でもそれは本当に正しいことなのか。本当にそれがそれだけの価値のあるものだから許されているのだろうか。ならば、画家、陶芸家や漆塗り職人が音楽家よりも収入が少ないのはその価値が低いからだとでも言うのだろうか。
 これは、おかしいやろ。

日本は国連常任理事国になるべきか - 01:58:17

 別になる必要無いんじゃないのか? 中国、韓国がそんなに嫌だと言うなら辞退してやればよかろう。政治家が中国、韓国の反対を押し切ってでも日本が常任理事国になるべきだというのなら、そのメリットを国民にはっきりと示す必要があるでしょう。でも残念ながらそんなものを聞いたことがありません。責任が大きくなるだけやん。日本を常任理事国に、なんて本気で願っているのは政治家と外務官僚と右翼だけでしょ。
 ただ、日本の辞退が国連改革を減速させることになると非常にまずいでしょう。日本が辞退するとしたら、国連改革の阻害要因になることを避けるため、というのも大きな理由の一つなのですから。

中国のこととか - 01:38:27

 はっきり言おう。中国の共産党独裁政権は北京オリンピック後10年以内に崩壊する。理由は簡単。民衆に政権に対する不満が募っていること。そしてもう一つ、その不満に着火するための「外国の情報」がどんどん流入していること。ベルリンの壁の崩壊を思い出して見て下さい。中国政府はあのときの東ドイツ政府よりも数段民衆のコントロールが上手いように思いますが、それにも限度があるでしょう。
 問題はそれがどのような形で起こるのかにあります。政権が民衆に押される形で徐々に民主化が進むのか、民衆の不満が暴発して一気にひっくり返るのか。後者になったときのことが心配です。

中国反日暴動レポートいくつか [ARTIFACT@ハテナ系] - 01:21:24

今週のNature - 01:16:47

やっほ〜 - 00:01:57

 ゴンスーーーー
 い〜やっほ〜ぅ

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1962809