幾霜::残日録::2007/06/29 (金)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2007/06/29 (金)

[Hardware] 日本ギガバイト閉鎖か - 20:18:53

 経営がやばいという噂はありましたが、ついにですか。一時はAbit・ASUS・AOpen・MSIとともに5大メーカーの一つと認識していましたが、もうASUSの一人勝ち状態ですねぇ。MSIはまだ保っているようですが、いつまで続くことか。そういやEPoXも潰れたらしいですね。最近はローエンドではBIOSTAR、ハイエンドではDFIくらいしか勝負できるところがありませんね。まぁ最大の原因はIntelが圧倒的低価格で自社チップセット搭載マザボを販売するようになったことでしょうけど。そう考えるとASUSもやばいかも。

 それにしても、ギガバイトがやばいという報道でこの画像を持ってくる辺りはさすがITmedia。

[Topics] 石見銀山が世界遺産に登録 - 20:03:43

 世界遺産登録の意義って何なんでしょうね。登録が保全に役立った例は日本にあるのだろうか。知名度が上がって交通の便が良くなって荒れたところの方が多いんじゃないか。観光振興策にしかなってない気がするのは気のせいなんだろうか。今回は文化遺産なのでまだマシですが、交通の便が良い場所が自然遺産に登録されたら大変なことになるだろうなぁ。私が一番心配しているのは大杉谷・大台ヶ原が自然遺産にされないかってことですね。熊野古道とセットの複合遺産にグレードアップされて道路も整備されたりしてはたまらない。

[Software] GPL v3リリースは米国太平洋夏時間06/29 AM09:00 - 13:19:55

 特許報復条項の追加と各種GPLソフトウェアへの適用がMSと提携したLinuxベンダーにどのような影響を及ぼすのかが気になります。できればつぶれていただきたい。

[Life] 静大キーホルダー逝く - 12:32:22

 リングと皮革の接続部分がちぎれました。長年お世話になりました。合掌。

 同輩によると、静大が地震に見舞われるそうですので静大付近の方はご注意を。

[Hardware] HPのAM2サーバがさらに値下げ、最安値¥18,900!! - 10:55:05

 えー、最安値で買ってからCPU載せ替えてもまだ安いですよ。値下げ前はCPU載せ替えはコストパフォーマンス下がるだけでしたが、ここまで安いとそれもアリかなと思える・・・。低消費電力版X2 5200+にでも載せ替えるかなぁ。

 一応Opteron 1210モデルを使ってますが、電源入れた瞬間はファンが全力で回るので轟音を立てますが、すぐにファンコントロールが効いて静かになります。フルパワーで演算してもこの瞬間の音にはならず十分静かです。ケースの側板にはダクトはありません。昔ながらの前面吸気、背面排気のケースです。ケースのメンテナンス性は高く、出来は良いと思います。電源は安物デルタ電源ですが、HPの保証があるので十分でしょう。CPU載せ替えてメモリ2GB以上積んでグラフィックカードとサウンドカードを増設すればVistaマシンとしても十分な能力を低価格で入手可能です。ただしメモリ4GB以上は増設するグラフィックカードを選ばないと、3GB強しか認識しません。これはこのマシンだけのせいではありません。64bit環境で大容量メモリ搭載を考慮していないグラフィックカードの側にも問題があります。いずれ時間と共に解決に向かうでしょう。

[Hardware] DELL XPS M1330 - 03:15:37

 非常に良い。重さとサイズのバランスも良く、標準で英語キーボードが選べる。欠点は背面のDELLロゴが途方もなくダサいこと。せめて丸で囲むのをやめて欲しい。もしくはXPSのロゴにしてもらえませんか。自社製品に自社ロゴを付けたいのはわかるが、自社ロゴデザインをもうちょっとマシにしてからそういうことはやってくれ。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1963613