幾霜::残日録::2009/06/21 (日)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2009/06/21 (日)

[Life] コスモスのスペシャル - 19:52:58

コスモスのスペシャル

 これは昨日の夕食。ポークにチーズが載ってます。味の濃いドレッシングがやたら大量にかけられているのが唯一の不満。とは言え、ちゃんと事前に言っておけばドレッシング減量は可能です。ナイフとフォークなのに味噌汁付きなのはご愛敬。

[Life] じめじめじめじめ - 19:37:40

 もんのすごい湿度。そりゃー築35年ものなんてカビだらけにもなるわ。

 帰宅途中、夕食を食べてきましたが、自転車を止めて鍵をかけている最中にも眼鏡が曇る曇る。冬に呼気を吹き付けたわけでもないのに屋外で眼鏡が曇るってどんだけ湿度高いのかと。あり得ん。というわけで自宅では「除湿」。これは除湿器買った方が良いかも。エアコンでは電気代が・・・。

[Life] ああー - 17:53:35

 週末くらいは寝溜めしようと思っていたのに、平日同様、というかそれ以上に完璧な36時間連続稼働・・・。何やっとるんやろねまったく。

[Life] 現行管制、もとい、原稿完成・・・・・か? - 17:17:32

 明日誰かに見せてから西国へ発進させよう。

[LaTeX] 表内で部分二重横罫線を引くには? - 16:43:44

 \cline命令を複数書いても二重線にはならない。そこで、\cline{2-8} \noalign{\vspace{2pt}} \cline{2-8}などと\noalign命令を用いて縦方向の空白を挿入することで二重線を実現する。

[Life] 没頭 - 15:18:04

 中途半端な待ち時間に名刺作りに没頭。没頭しすぎて中途半端だったはずの待ち時間が長ーい作業時間になってしまった。

 今回は背景に系統樹を貼り付けてみた。日本語表記の面がHaeckel、英語表記の面がAugierです。日本語表記は日本人の描いた系統樹にしろ、って気もしますが(笑)。早田文蔵の彩色図版を撮影できる機会があったら使おうかな。でもそうなると英語表記側もカラーにしたくなる。

[Life] 帰れん - 07:10:25

 雨がそれなりに降っている。ちょっとこの雨の中帰宅するのは億劫やなぁ。朝ご飯は昨晩購入してきたので問題無いんですが、昼ご飯以降が問題だ。とりあえず計算の仕込みは終わったから、雨脚が弱まったところで帰ろうかなぁ。どうしよう。

[Life] 暑い〜 - 06:51:18

 やっぱり演算用マシンを熱の篭もる机の下に置くのはまずいなぁ。

[Life] また雨 - 04:54:13

 少なくともチクナミでは空梅雨ではないよなぁ。

[Topics] 世界最高齢男性が死去、国内最高齢になった男性は「万歳」 - 04:00:38

 「他人が死ぬことで1番になった」のを喜んで万歳する・・・って何かおかしいとは思わないのか? 本人はそんなこと考えてないんだろうし考えなくていいと思うけど、周りの人間は配慮すべきだろう。

[Life] 珍走団 - 00:21:50

 何故か茨城にはかなりアホがいますね。やるならもうちょっと早い時間にしてくれませんかね。

 ただ、昼間に爆音響かせている珍走君達もいますが、爆音響かせながらも交通マナーが実は良かったりするのが微笑ましい。っつーかそこは守るのに静かに走るのは守れないのはなんでなんだろう。とりあえず警察はマフラー改造して走っているアホはみんな取り締まってくれよ。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1964119