幾霜::残日録::2011/01/25 (火)

 

2011/01/25 (火)

[Life] 今日は相棒の日・・・じゃなかった - 23:20:46

 今日は相棒の日だと思って楽しみにしていたのに一向に録画が始まらない。おかしいと思って確認すると、今日は火曜日だった・・・orz。

[Hardware] Panasonic、防水デジカメ新機種「FT3」にGPS搭載 [デジカメWatch] - 19:38:33

 PanaもGPS載せてきましたね。これで富士のXP30が安価に抑えられれば嬉しい。富士としては嬉しくないでしょうが。

[Software] MS Money無償簡易版「Money Plus Sunset Deluxe」 - 17:31:11

 MS Moneyに取り込める明細ファイルを提供しているカード会社はあるのですが、MS Money本体がお亡くなりになってしまわれたので導入していませんでした。しかし、これが継続的に提供されるのであれば利用しても良いかなと思います。そうすると、ありとあらゆる支払をカードで済ませてしまいたくなってきますけれども、それは無理だし、明細でも決済代行業者名と値段だけで内容がわからないものも多いのでやっぱり面倒くさがりの私には無理ですかね。

[Hardware|Review] ITmediaでOLYMPUS XZ-1レビュー - 15:52:45

 これでマルチアスペクトにさえ対応してさえいればね・・・。まぁ値段もどうかと思いますが。これだけ価格差があると迷わずLX5に逝きます。マルチアスペクトなしが許せるのならGF2でしょう。後発の割に操作系の練り込みが不十分っぽいのはやっぱりOLYMPUSクオリティだからでしょうか。ファンタジックフォーカスはすごく良い感じですけどねぇ。写真家の海野氏が最近よく小諸日記に掲載されているドラマチックトーンはさっぱり良さがわかりません。作り物感が強すぎるんじゃないでしょうか。

[Animation] レベルE - 13:25:49

 かなり良い出来です。原作リアルタイム世代としては、若干記憶がおぼろげになっているもののほとんど先が読めてしまうのが残念です。きっと原作を知らない人の方が楽しめると思います。この頃の富樫氏は輝いていましたね・・・。

[Science|Software] 素晴らしいじゃなイカ - 10:30:38

 repeatedパッケージのglmm()は変量効果が一つだけなら最高だわ。完璧に期待通りの結果。glmer()の返す結果は全然ダメ。プロットの見た目と一致してない上にどう考えても尤度がおかしいんだもの。その点glmm()は問題なし。いやー、まさかこんなものがあるとは。Gauss-Hermite近似尤度計算もちゃんと動いているように見えます。ありがとうLindseyさん。

 repeatedパッケージと依存するパッケージのダウンロードはLindseyさんのサイトからどうぞ。

[Science|Software] glmer(family=Gamma)でエラー - 04:18:03

Error in mer_finalize(ans) : mu[i] must be positive: mu = -3.90393, i = 0
だって。何これ。試しにglm(family=Gamma)でやったところ一応計算はできましたが、対応があるのにそれを考慮していないので全然ダメ。

追記 - 04:53:45
 どうもlink="inverse"がデフォルトになってるっぽい。link="identity"にしてみたところ、今度は
In mer_finalize(ans) : singular convergence (7)
だって。link="log"にすると、一応動くが、link="log"って何だ? と思って検索すると、ぎょーむ日誌にありました

追記 - 05:05:52
 動きましたが、フルモデルの対数尤度が-611731602なのに変数減らすと-177818388とかありえへんやろ・・・。

追記 - 05:28:27
 とりあえず正規分布で当てはめてみた。ちゃんと動いているように見える。対数正規分布にしてみるか。

追記 - 05:32:43
 デフォルトのREML=Tだとダメなので、REML=Fにしてみたら、うまく動いている感じ。

追記 - 05:36:29
 いやいやいや、これはおかしい。ちゃんと動いてないわ。また正規分布に戻した。

追記 - 05:43:48
 今度は
In mer_finalize(ans) : false convergence (8)
だって。REML=FでもREML=Tでもダメ。お手上げ。MCMCとかやりたくないんやけどなー。

追記 - 09:13:26
 悩んだ挙げ句にとりあえずlme()で線形混合モデルの当てはめをしてみた。ちゃんと動いた。が、差がないはずのやつでもゆーいになってしまう。何かおかしい。

追記 - 09:39:51
 glmer(family=Gamma(link="identity"), nAGQ=20)だと動く!! ・・・が、尤度はやっぱりおかしい。なんやねんどのモデルでも対数尤度が-994って。ありえへん。

[Life] なくした→見つかった - 01:11:02

 Perlポケットリファレンスをなくしてしまって真っ青。散々探した挙げ句、Amazonで注文しようかと諦めかけていたところ、机と本棚の隙間に落ちているのを発見。良かった良かった。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Picasa web album
Access Count : 1507499