幾霜

RSS / Last Update : 2017/10/12 22:09:11

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

<-   2017/10   ->
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2017/10/12 (木)

[Life] 送った - 22:09:11

 酵母書類があと少しでできそうだったので、研究室で仕上げる。完成したので帰宅。もうすぐ夜明けじゃないか・・・。

 RKK大のKNDさんがトンペー大に移られるらしい。あの酵母か。KNDさんは「今ほど忙しくないやろ」と思って応募されたそうですが、さて、どうかなぁ。RKK大がどうか存じ上げないので何とも言えませんが・・・。ともあれ、おめでとうございます。東北生活をお楽しみ下さい。

 また、YMMTさんがK大D物生態に戻られるとのこと。これは以前から噂で聞いていたので驚かなかった。おめでとうございます。

 10時半起床。すぐに酵母書類を発送。さて、今回の2件の酵母は北海道と東北だった。寒いのは苦手だがフィールドには恵まれた立地なので期待している。

 コープに寄って帰宅。昼飯。自宅でダラダラする。お腹の具合が思わしくない。ゴロゴロ。うまるちゃん見る。安定。

 RNA抽出プロトコルを考える。TRIzolとNucleoSpin RNAで行くことに。

2017/10/11 (水)

[Life] 購入した - 17:38:54

 起きた。何故か研究室にいる。何故だ。

 磁気ビーズ分離用のマグネットスタンドを作成するため、直径8mm×高さ3mmの円柱形ネオジム磁石、外径20mm×内径12mm×高さ12mmのリング状ネオジム磁石を発注。前者が96ウェル用、後者は2mLチューブ用。2mLチューブ用はそのまま差し込むだけだが、96ウェル用は適合するラックに24個貼り付けて使用する。フナコシの27-202Aが適合する。

 本やクラブで取り寄せた本を購入。「Dr.Bonoの生命科学データ解析」はバイオインフォ入門書として比較的新しい情報まで載っていて良い。他に「現場主義統計学のすすめ」、「新たな魚類大系統」、「植物はなぜ自家受精をするのか」、「日本のシカ」、「グラフをつくる前に読む本」。

 公募書類公募書類・・・。

 プログラムに関する問い合わせ2件(国内1・海外1)、科研費のお誘い1件、ワークショップの準備に関する問い合わせ1件。公募書類書く時間が・・・。

2017/10/10 (火)

[Life] 食った - 22:35:50

 査読結果を著者に返送。他の著者に原稿の督促。まだ原稿が揃わない〜。

 帰宅して寝る。14時頃起きる。IngressとポケGOやりながら研究室へ。

 研究室で公募書類書いていたら、突然飲み会に呼び出し。三宮へ。タダ飯を食う。鯛茶漬けうまかった。

 研究室に戻って公募書類書きを再開。

[Science|Software] PhyloTreePruner - 06:07:02

 下記論文でオルソログ同定に使用されているプログラム。これに問題があったら、バイアスの原因になるんじゃないかな。

[Science] 有櫛動物は動物界の基部に位置する分類群である - 06:05:32

 有櫛動物が動物の基部に付く! 事後確率100%、MLブートストラップ100%。ただし、遺伝子で見ると支持するのは65%、座位では55%。座位ごとの尤度計算してるのに、何故かAU検定はしてない。Bayes factorによる仮説比較もしていない。これでも証拠としては十分なつもりかもしれないが、私はまだ足りないと思う。

2017/10/09 (月)

[Life] 飲んだ - 23:58:29

 今日は次の公募書類と科研費の応募書類を書くのだ。

 昨日買ってきた愛用のヘアスプレーを使ったら、香料入りだった・・・OTZ。今まで香料入りを見たことなかったので、この商品には無香料のやつしかないのだと思いこんでいた。ショック。お茶の香りに干渉するからこういう香りがついたものを使いたくないんだよ。小さいラベルでしか区別できないデザインはやめて欲しい。全体の色を変えるくらいわかりやすくしてくれ。

 次の公募書類は様式自由が多くて良い。素晴らしい。

 AdBlock PlusをやめてuBlockに移行した。軽い。しかし、デフォルトでは誤ブロックが多すぎる。というわけで、標準のフィルタは全て無効化。「もちフィルタ」を入れてこれのみ有効化。これでだいぶ良くなった。

 蜜香紅茶を入れまくる。チョコレート香がして面白い。

 科研費はまず研究成果公開促進費(データベース)の準備。アクセス数とかカウントしてないな〜とか思いつつ公募要領を今更チェックしたら、「データベース作成に必要となる経費であっても、データ収集・整理を行うための経費、システム開発・管理を行うための経費(書籍購入費、システム開発委託費、サーバー購入費、サーバー保守費等)は補助対象となりません」って・・・。データベース作成用計算機が欲しいんだよ俺は!!! 計算量半端なく多いんや。これじゃ意味ない。やめやめ。まさかこんな予算だとは。全く想定してなかった。

 昨日発送した公募書類はちゃんとあちらの郵便局まで行っている。明日には届くだろう。間に合った。

 共著原稿にコメントを送った。

2017/10/08 (日)

[Life] 送った - 22:34:11

 今日発送しないといけない公募書類を書くために早朝から研究室へ。

 履歴書に「家族」の欄があるのだが、これ、選考時に尋ねていいのかなぁ。あ、業績には「要約」欄があるよ・・・。書くのめんどいから、適当に減らそう。

 いざ印刷しようとしたら、研究室のプリンターのCMYのトナーが切れていて印刷できず!! オーマイガッ。

 大急ぎで自宅に戻り、インクジェットプリンタで印刷。できたら速攻で郵便局に行って発送した。間に合った。

 久しぶりにいつもと違うスーパーで買い物して帰宅。

2017/10/07 (土)

[Life] 観た - 23:48:12

 Zenfone4のOptiFlexというアプリ常駐機能があるのだが、これでポケモンGOとIngressが起動しっぱなしにできる。なかなか良い。

 先日、ノンスペバンド1本が全サンプルでビカビカに光ってくれた件、プライマー変更を提案。長く増幅してから、Nestedでさらに増幅する方式に。

 少女終末旅行、良い感じ。レーションってどれくらい日持ちするのかな。

 キノの旅も良かった。

 公募書類を急がないと。

2017/10/06 (金)

[Life] ヌルサク体験した - 23:52:34

 7時半起床。カルビーのフルグラとヨーグルトをかっ込む。コープとは段違いの美味さ。コープのフルグラマズすぎ。

 洗濯、その他家事をしてから研究室へ。

 デモ機を依頼していたギルソンのトラックマンを試す。マイクロチューブや96ウェルプレートで、分注や溶液の移し替えなどをLEDで指示してくれる機械です。「あれ、何列目までやったっけ」といったど忘れによるミスを防いでくれるものです。ちょっと高いけどこれは欲しいと思いました。めっちゃ良いです。フットスイッチもあります。

 世の中には、ストレスチェックの数値が高いと切られる研究室があるらしい。マジか。

 そう言えば、某大学の某氏が発表してマスコミにも宣伝しまくっている件、パクリだそうだ。酷い話だ。その話をする人がいたら宣伝してまわろうと思う。というか、証拠残しまくりで逃げ切れると思ってるのだろうか。学部長まで事実関係を認めながら擁護しているそう。ダメージコントロールが下手だなぁ。

 キボーの党の公約、ほとんど実現可能性がないものが多く、やる気が全くないことがひしひしと伝わってくる。以前の選挙公約を目玉公約に挙げている自民党も同様。しかし、大衆受けはしそうな内容がしっかりと盛り込まれており、油断ならない。原発ゼロを憲法に書き込むことで、政権を失っても実現されることを担保する、というのも魅力的に見えるだろう(だがおそらくやらないか、他の改憲とセットにするだろう)。ここ数回の選挙結果を見る限り、有権者は公約未達成を全く気にしていない。何故か民主党政権の公約未達成は未だに批判されるのに。不思議だ。

 Zenfone 4、めっちゃ速い。「ヌルヌルサクサク」を初めて体験している気分だ。しかし、機種変更は面倒ですね。もうやりたくない。

 Google Scholarでの被引用件数が1,000件を超えた。めでたい。

 レノボがThinkPadの25周年記念モデルを出すらしい。7行キーボード復活だが、日本語配列のみで、1.7kgだそう。英語配列を部品として提供もしない(しかも日本でのみ)。話にならんわ。何故そこまで英語配列の提供を拒むのか。持ってくるだけでいいのに。

 研究室で日をまたぐ。

a-News 2.11 "eve" 20051224

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1671502