幾霜::残日録::2004/03/23 (火)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2004/03/23 (火)

今日もサンプリング - 21:17:19

カジカ

 っつーことでトビケラを採りに山形へ。写真は沼沢川で網に入ったカジカ。ちっちゃいのが数匹採れてしまった。全部写真だけ撮って逃がしましたが。一瞬ヨシノボリかと思いましたが、なんとなくそれっぽくない気がしたのでよく見ると、鰓蓋にトゲがあるし腹びれが吸盤状になってなかったのでカジカと判明。

濡れ衣 - 21:12:59

 DiMAGE Xtの画像書き込みが遅いのは濡れ衣でした。SDカードフォーマッタか、Xt側でカードをフォーマットしてから使うとそれなりに実用的な速度で書き込みできました。なんてマヌケ。KONICA MINOLTA様すんません。でも、これはわかりにくいですよ。DiMAGE F300のQ&Aにはこの件が触れられているんですが、XtのQ&Aには無いですよー。

DiMAGE Xt - 01:51:50

 昨日の写真は全部DiMAGE Xtで撮ったんですが、このカメラ、致命的に画像書き込みが遅い。書き込み中にもバシバシ写真は撮れるんですが、1、2枚撮ってすぐに電源を切るスタイルの私には電源を切るまでに1分近く待たされるのが苦痛でした。Xgでは改善されているんでしょうか。

MapFan - 00:52:42

 そういえば、MapFanの仕様が変更されて検索プラグインが使えなくなってますね。修正したら使えるんかなぁ。
追記 - 01:17:49
 というわけで調べてみました。地図表示用CGIと検索用CGIが分離されたため、キーワードの送り先CGIの名前が変わっていただけでした。ただ、この変更によって、地図表示をデフォルトで大きいサイズにすることができなくなりました。残念。
追記 - 01:38:19
 というわけで更新しました。ダウンロードはこちら
 なお、MapFan側の仕様変更により、郵便番号から地名、地名から郵便番号の両方が検索できるようになっています(地名で検索したときにその場所の郵便番号が表示される)。なーんか、前からそうだったような気がしないでもない(汗)。
 うーむ、郵便番号とか駅名の自動判定してくれれば検索プラグイン一つで済むし、サイト上の検索フォームも一つで済むんだが。自動判定で困る場合に備えて、指定することもできるようにラジオボタンを付けておけば問題ないと思うんやけどなぁ。

大倉川 - 00:46:44

 昨日サンプリングした大倉川は、下流に大倉ダムによるダム湖があり、水質も良いので、でかいヤマメが釣れる条件が揃っとるなーと思って検索してみたら、やっぱり釣れるらしい。大堰堤までしかヤマメはいないとあるんだが、大堰堤なんて見覚えないんだが。と思ったらもうかなり埋まってしまったらしい。それで堰堤が目立たないのね。
 と、いうわけで、次回は大倉川で1日釣りや。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1837180