幾霜::残日録::2004/07/27 (火)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2004/07/27 (火)

しまった日本語化し忘れた - 13:07:45

 Rのコンパイル時にパッチ当てるん忘れとった。

Sun、Quad Opteron Server「v40z」発表 - 10:36:24

 $8,495から。やっぱ高いなぁ。

サーバがおかしいなぁ - 06:15:50

 なつみかんが起動中に強制終了されてロックファイルが残り、削除するまで巡回不能に。そして削除してから起動するとまた強制終了。なんなんだ一体。

Real、FairPlayとWindows Media DRMを独自サポート - 06:10:57

 FairPlayはiTunesで使われているデジタル著作権管理(DRM)機構。これでReal系のサイトからダウンロードしたファイルをiPodやWindows Media DRM採用の機器で再生可能になるとのこと。

MSがHD DVD支持を表明 - 06:06:38

LongHornについては映像コーデックとしてVC-9(V9)を推進する立場から、VC-9に対応するHD DVDを支持する立場を明らかにした。
とのことなのでBlu-rayがVC-9サポートに流れるとMSの支持も変わりそう。

PS3は3DグラフィックスAPIにOpenGLを採用か? - 06:02:31

 次世代ゲーム機の争いはXNA vs OpenGLの代理戦争になるのか。

新しい3次元音響技術「Iosono」 - 05:54:51

 一つの部屋で何百台もの小型スピーカーと高速な計算機を用いてスイートスポットの広い3次元音響を実現するようです。でもそうやれば技術的には可能だろうなということは誰に目にも明らかだったことを実現しただけなのであまり凄いとは思いませんね。ヘッドホンや数台のスピーカーで実現してくれないと。ま、映画館には導入されて欲しいですけど。

キーボードと小寺信良 - 05:46:43

 ふーん、書けなくなった時に新しいキーボードに刺激を求める、か。そんなものか。私はFKB-8579しか体が受け付けなくなっているのでもうそんな手は使えませんねぇ。

あの日のApple Store, Ginzaレポート - 05:36:42

 最後まで残ってらっしゃったようです。完売の瞬間まで含めて書かれた記事は他に無かったような。

Perl 5.8.5 [ITmedia] - 05:30:48

 いつのまにか出てました。

a-Newsでアフィリエイトを使っている方へ - 04:47:42

 a-Newsは営利目的のサイトでの利用は有料です。アフィリエイトの利用は一般的に考えて営利目的と考えられます。というわけで、アフィリエイトを利用される場合はa-Newsの利用料をappleple.comさんに支払う必要があります。うちの改造版でもそれは同じですのでご注意下さい。詳しくはappleple.comさんのスクリプト利用規定をご参照下さい。

かつての父性 - 04:08:55

 案外、「かつての父性」っていうのは悪いところも含めて、それが「良いところ」だったのかもしれませんね。それが悪いからこそそれを悪いと思うしそれが悪いということを理解できる、のかもしれません。要するに必要悪、とでも言えばいいのでしょうか。

 何事にも代償はつきもの、ということか。

頑固者と母性 - 03:57:47

 この件と、続く2件はなかなか示唆に富んでます。でもそれって母性かなぁ。「包み込む」というよりも「封じ込める」さらに言うなら「封殺する」に近い気がする。それって「かつての父性」のような気がする。って、あぁそう言えば私の父がちょうどそう言う人ですね。良くも悪くも。
 3件目の「今起こっているのは『家庭崩壊』ではなく『家庭の多様化』であり、『家庭崩壊』という表現は『古き良き日本の家庭』という捏造されたイメージに対するノスタルジーにすぎない」という考えにはハッとさせられた。

 近年、「近所の頑固親父」がいなくなって子供に注意する人が減ってしまったと言われますが、「近所の頑固親父」には良い点だけでなく悪い点(封殺する)もあったわけで、その消失と家庭の多様化にともない、いかに子供を育てるか、教育を行うか、というのは重要性を増す一方に思えます。それに引き替え実際の教育の現場と行政ときたら、まるで状況を理解していないように思える。いや、教育の現場は理解しているのかもしれませんが行政の方はもう絶望的ですね。それは教育だけでなくほとんど全ての事象に言えることだと思いますが。だから言いたい。「行政にビジョナリーを」。

 それにしても、essaさんの文章は何故かいつも本筋とは違うところでハッとさせられるなぁ(笑)。多分思考回路、およびバックグラウンドのいびつな共通と差異によるものと思われ。

FreeBSDなPDA出ぇへんかなぁ - 03:38:28

 ZaurusくらいのサイズでMIPS(今ならAMD Alchemy Au1100かな) + FreeBSDなPDAが出たら10万でも買うんですけどねぇ。別にMIPSじゃなくてもいいですけどARMはあまり好きじゃないんで。

法律文書をXMLに [圏外からのひとこと] - 03:28:58

 まぁそれでも文章の間違いは完全になくなるわけではないですが、処理はしやすくなるので多少マシにはなるでしょう。

 XMLはまさにこういう目的にはうってつけですね。文書に構造を持たせて各構造の意味を機械に理解させることこそがXMLの本質ですからね。ま、「文書」だけならHTMLでもできますが、「音声」「画像」「数式」「楽譜」などなど様々なものにまで応用できるのはやはりXMLしか無いでしょうな。

Gentoo Linux 2004.2 [MYCOM PC WEB] - 03:22:56

 既にFreeBSDに回帰してしまいましたがPortageは良さげですね。

Athlon 64が値下がり - 03:21:28

 もうそろそろ購入検討対象になりそうな価格になってきましたかね。でもSocket754は買う気がしないんですよねー。メモリ帯域がもろに効いてくるアプリが多いですから。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1974095