幾霜::残日録::2006/03/04 (土)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2006/03/04 (土)

[Science] SYBR Gold導入 - 12:43:45

SYBR Goldで染めた泳動像(白黒です)

 感動した。ものすごい感度だ。ゲルに混ぜたり、後から浸透させる方法ではなく、サンプルに混合してから泳動するようにすれば、1サンプルあたりの消費量が劇的に減少するので単価も激安である。しかもバックグラウンドが低くなる、と良いことずくめ。でも、今まで見えなかったバンドが見えるとヘコむんですよねぇ(笑)。緑色なのも初めて見ると美しい。良いですよコレ。超オススメ。

追記 - 2006/04/09 18:23:36
 サンプルに混合して染色してから流す方法やゲルに直接添加して流す方法(いわゆるプレキャストorプレステイン)では、泳動像がかなり乱れます。どうもSYBR Safeでは問題無いらしいんですがSYBR Goldはプレキャストはダメらしいです。

追記 - 2006/12/11 14:00:28
 さらにSYBR Safeに移行しましたが、結局エチブロに戻すことに。理由はバンドが不明瞭なのと高いから。ただしエチブロはポストステインオンリーになりました。

[Animation] 「のび太の恐竜2006」が今日公開 - 06:58:51

 リニューアル後のドラえもんはかなり良いし、のび太の恐竜には思い入れがあるので楽しみです。で、驚いたのがこの記事の著者が大学の先輩だったこと(笑)。ZガンダムIIの記事では直接連絡を聞いていたんですがこっちは不意打ちだった。お元気そうで何よりです。

[Science] 色々到着 - 06:46:34

 新型電気泳動槽としてコスモバイオのi-MyRun.Nスペシャル(電源1つに泳動槽2つのセット)、HTL社の8連ピペット、シングル10ulピペット、50ulピペットが到着。ピペットはオークレ可・紫外線照射耐性アリの高級品である(うちにとっては)。年度末半額セールじゃなかったら買っていなかっただろうな。
 NEBのTaq 2,000UとinvitrogenのSYBR Goldも届いた。さて、色々とやらなくては。とりあえず、エチブロ撤廃の可否を判断するため、SYBR Goldのテストをやらねば。うちの実験室はエチブロくらいしか毒性の強いものは使っていないので、これを撤廃できれば非常にうれしい。ま、SYBR Goldもエチブロよりマシなだけで毒性が無いわけではないが、劣化は早いので実験室内への付着にはさほど気を遣う必要は無いだろう。SYBR SafeでなくSYBR Goldなのは単に濃縮液での単価が一番安かったというだけである。

[Life] 人がいない - 03:10:11

 U研もK研もゼロ。C研は私だけ。困ったなぁ、紅茶が入れられない。一杯だけ入れるって難しいんですよねぇ。っつーかみんな余裕ですね。K研は演算機のHDDが燃えて大変だったらしいですが、結局Kさんが復旧させたらしい。K研はKさんとY先生がいなくなったらどうするつもりなんだろう。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1788310