幾霜::残日録::2011/01/06 (木)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2011/01/06 (木)

[Hardware] VH7PC半田クラック修復の際にCDユニット死亡・・・と思ったが勘違いでした - 23:39:12

 VH7PCの右スピーカー音が出なくなったのを修復するためバラして半田の付け直しをしました。バラすこと自体も結構大変なのですが、1つ重大な困難がありました。それは、組み立ての方です。

 実はCDユニット裏のケーブルを挿すところ(CN402と近くに印字されています)は7ピンなのですが、ケーブルのメスコネクタには6ピンしか端子がありません。そのため、このコネクタは右寄せでも左寄せでも挿さってしまいます。黒線側寄せで挿すのが正解のようなのですが、最初気付かずに逆寄せで挿して電源を入れてしまいました。すると、CDユニットから異音しました。慌ててバラして確認したところ件のコネクタに気付き、正しく挿し直して組み立て直しましたが、もう不可逆的にCDユニットは壊れており、異音が解消されなくなりました。仕方なく再度バラしてケーブルを抜いたまま組み直し、CDユニットは諦めることにしました。修復をしようとされる方はご注意下さい。

追記 - 2011/01/07 00:08:12
 そもそも6ピンコネクタは別に挿す場所がありました。CDユニット裏の7ピンコネクタは何も挿さないのが正解のようです。余っていたコネクタを正しく挿すと、CDユニットもちゃんと動作しました。

[Hardware] Sandy Bridge正式発表 - 12:13:32

 秋葉原に出回るのは9日からでしたっけ。初期型の方がクロックアップ耐性は高いことが多い上、最初からさほど高くないので行きたいところですが先立つものがありません。メバリングロッドとか買ってますしね。まぁPCに比べれば安いものですが。

[Life] 朝ジョギング - 11:03:59

 起床して朝飯食って風呂入ってジョギング4.9km。自宅からエポカルつくばまで往復。シャワー浴びてブロートツァイトでブリオッシュショコラ買って大学へ。ピュッタボンを入れようとして手を滑らせ、ティーポットの蓋とティーカップを粉砕。エポキシボンドで修復予定。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1773643