幾霜::残日録::2012/08/22 (水)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2012/08/22 (水)

[Life] 進化学会2日目 - 23:54:36

 朝7時前に起床。シャワー浴びて朝食食ってのーんびりしてから会場へ。

 午前中はプレナリーシンポで系統学関連の話を聞く。一人目のDさんの講演は途中から入って聞いていたのですが、実は明日の発表準備の内職をしていたのであまり記憶に残っていなかったり。講演者の先生申し訳ない。二人目はほんとは脊椎動物(爬虫類でしたっけ?)の系統が専門のはずのHさん。非常に幅の広い話をされたので感想を書くのが困難でした。まだ内職やってましたしね。三人目が一番気になっていたKさん。要旨では分岐年代推定とメタゲノム解析の新しい方法の話ということでしたが、気になっていた後者の話がカットされていました・・・。残念。四人目は日本の植物系統学者代表?のHさん。楽しそうに話されるのが印象的で、これまでで最も面白かったです。最後は動物系統学者代表のKさん。一番馴染み深い話で理解しやすかったですね。ただ他の四人と比べると地味な話だったかも。この四人の後というのはやりづらかったでしょうねぇ。

 昼食はてきとーに近所の中華屋で麻婆茄子丼。午後はポスター発表でしたが、開いている部屋で発表準備の続き。人の波が引いたところでちょっとだけポスター発表見て回りました。寄生性軟体動物の系統と宿主の関係に関する発表が一番良かったですね。

 午後後半は総会・授賞式・受賞講演。受賞者の皆様おめでとうございます。進化学会賞は人類進化に関する研究でSさん。ということで近年の新発見とそれによる人類進化史の改訂をまとめていただけました。「石の上にも三十年」かー。長いですね。

 18時から生協食堂で懇親会があり、その後橋本に移動して二次会。二次会はなかなか良い店に当たりました。もうちょっと明日の発表準備をして寝ます。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1745633