幾霜::残日録::2004/11/18 (木)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2004/11/18 (木)

Becky!2設定メモ - 18:56:26

MLからのメールの振り分け設定
 MLにCc:やBcc:で送る人が意外に多くいるので単純にTo:に基づいて振り分けするだけでは正常に振り分けできない。だからと言ってSubject:に基づいて振り分けるとMLへのメールに対する個人的な返信までMLのフォルダに振り分けされてしまう可能性があるので注意が必要。現在のBecky!2には「To:,Cc:,Bcc:のいずれか」に基づいて振り分けることができるのでこれを使えば対応できる。また、フォルダのプロパティの「メール作成」タブの「常時付加」ペインにある「返信もこのアドレスに」のチェックを入れるかどうかはML毎に慎重に検討しなくてはならない。

かはーっ - 16:48:25

 鬱出汁膿orzOTZ。

追記 - 17:03:44
 うごげはーーーーっ!! 鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱・・・・。なんてアホなミスを2重にやっとるんだ俺は。

追記 - 17:30:42
 あああぁぁぁぁぁぁぁぁー、腹かっさばいて謝罪しても足りん。

追記 - 17:35:58
 こういう時どう謝罪すればいいんだろうか。全然分からん。あー鬱だ。こんなもん垂れ流さずにいられないところがもっと鬱だ。

追記 - 17:40:26
 そうだ、研究しよう。研究して論文書きまくって別刷りお送りしよう。あーでも迷惑だったらどうしよう。うーむ。

こ、これが3730xlの威力かっ! - 16:03:26

 すごい。800塩基完璧に読めてますよ。泣ける。

追記 - 19:15:18
 何がすごいって、800塩基目付近でも「こぶ」が視認できるってことですよ。いや骨董品モノのシーケンサを使っている者としてはぶったまげるなぁ。

追記 - 20:21:57
 結局、「使えねー」データは96サンプル中1サンプルのみでした。反対側からも読んでいるので実害無し。実質パーフェクトっちゅぅことですな。

だーかーらー - 09:58:21

 意味無く巨大なPDFを添付してくんなっつーの>教務。

謎の新キャラ、その名はペンギン - 09:21:45

 新キャラキターー! しかも背中にはお約束のチャック!! 無表情な顔が不気味。

今日のイチ押し:トリちからしておりますが。 - 08:57:06

 面白い。絵が良い味出してます。

データ操作キターーー! - 07:39:34

 いつか大々的に報道されるとは思ってましたが、遂に来ましたねぇ。理研は大変でしょうねぇ。

アフィリエイトとは営利活動である - 06:52:11

 某MLにて話題になった(と言うか「した」)のでこっちにも書いておく。

 私が問題だと思うのはアフィリエイトを利用したURLを紹介することではありません(嫌いですが)。
 問題なのはアフィリエイトリンクであることを明示していないと、意図していようといなかろうと、結果的に何も知らない人の買い物からおこぼれを「本人に無断で」得ることになるということです。

 あなたが病気になって医者から高価な薬を薦められて、その薬を使ってとりあえず直ったとしましょう。で、その後その医者がその薬を作っている製薬会社の役員をやっている(ってできんのかな?不可能なら利害関係者ってことで)こと、同様の効果を持つ、安価な薬が存在することを知ったとしましょう。その医者に対してどんな感情を抱くか考えてみて下さい。それと同じことです。違うのは、別の薬が使った薬よりも安価とは限らないということと、金額だけです。
 ちなみに最近生協は和書・洋書とも頑張っていてAmazonより安いものもあります。誰でも利用できるわけではないのが欠点ですが。というわけでAmazonの方が安いなんて言い訳もやめましょう。たとえ安くても本人に内緒でおこぼれをちょうだいすることを正当化できるとは私には思えません。アフィリエイトリンクを使わなくても紹介はできるんですから。もちろん、表紙画像とかまで含めて紹介できるのは利点でしょうけど、それも本人に知らせないことを正当化する理由にはなりません。

 とある方はお金は機会があれば得ておいた方が良いとおっしゃってましたが、些細なお金の為にお金に換算できない「信用」を失ってしまったら何にもなりません。お金の問題は額の多少に関わらず人の感情に微妙な波風を立てるものですから、必要以上に敏感になりましょう。金額が少ないしそれだけで食っていけるほどではないってのはただの言い訳です。金額は問題ではありません。

 と、言うわけで、要するに「アフィリエイトであること、誰にお金が行くのか、何に使うのかは明示すべし」ということです。公開企業が決算内容を株主に開示するのは常識でしょう? これは個人サイトでも同じ基準が適用されるべきです。残念なことにこの辺りを意識していない方が多いのが現状ですね。でも当然それは言い訳にはならない。アフィリエイトをどうしても使いたいと言うのであれば、その場が使っても問題無い場所かということをよく確認した上で、上記の事柄を分かりやすく明示して利用しましょう。アフィリエイトリンクを紹介するということは「営利活動」だということを忘れないで下さい。営利利用禁止の無料Webスペースや掲示板で使うのもヤバいので気を付けましょう。就職されている方は勤務先の内規にも気を付けて下さい。

追記 - 16:24:53
 AmazonはRefererを見ているようで、アフィリエイトリンクを辿ってきても、Refererが申請時に運営サイトとして登録されたものと一致しないとお金は流れないそうです。というわけで、MLなどでアフィリエイトID付のリンクを貼ることは何ら営利活動ではない、ということになります。今思えばそんなことよく考えれば想像がつくよなぁ。うぐぅ。なーんも言い返せません・・・。orz。

被災地でのマスコミ横暴は真実か?−ゴーログ記事を検証する - 05:19:22

 検証っつーか報道姿勢の批判ですが、耳が痛いです。私も2004/10/31::被災地で暴虐の限りを尽くすマスコミとして紹介してしまってるんで。
無論ここに挙げられている内容が本当かどうかは分かりませんが
とオマケみたいに書いているだけで情報の出所が2chであるということは触れてませんね。最低限そこには触れるべきだったと思います。反省。

寝坊 - 04:34:00

 寝て、起きて、「を、2時かー、3時からセミナーやから急ごう」と思って窓の外を見ると真っ暗でした・・・。12時間寝坊(ヲイヲイ)。ま、えーか、今日、じゃなくて昨日のセミナーはどうでもええ内容やったみたいやし(失礼)。

SL-C3000のHDD換装 - 04:32:42

 SL-C3000のHDDをSeagate製5GB品に換装。動くようです。

Sleipnir開発マシンが盗難 バックアップも - 04:31:59

 悲惨。ご愁傷様です。1日も早く手元に戻ることをお祈り申し上げます。とりあえず、バックアップはPC-PC間だけじゃなくてCD/DVDにもするようにしましょう。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1963197